
続・近況(引越しの話)

またしても引越しネタ。
前にも書いたとおり、彼女と一緒に住む予定でして、今日ご両親にもお会いしてきました。
前にも一度記念公園に出かけたことがあるのでそこまでハードルは高くなかったのだけど緊張することに変わりはなく。でも悪い反応ではなかった、と思う。

引越しの進捗状況としては、気になる物件の内見が終わって、仮申込し、来週あたりに契約するといったところ。
なんですけど、当初は連帯保証人は一人でいいということで話を聞いていたのでうちの親に頼んでいたところ今日いきなり「管理会社が審査するにあたり、今年中に結婚する予定でなければ両方の連帯保証人が必要になります」と言ってきまして。
先日の仮申込の時点で連帯保証人は片方でいいんですか?と念を押していたのでこの時点でハア?って状態だったんですけど、不動産屋は「予定は変わってしまうのは仕方がないので今年中に入籍予定ということにして進めてしまってもよいですか?」とかなんとか。

これ話があったとき向こうのご両親に会う直前でテンパってたし、他のカップルの方もそうやって入居してますとか言うのでうっかりわかりましたとか言っちゃったけど、普通に考えて良くないよなぁと。
もし契約書内に「結婚していない世帯の場合退去もありうる」とかそんな内容があれば困るし、そうでなくても大家とか管理会社と来年以降、例えば部屋の修繕や何かでやりとりするときにまだ結婚してないとかで気まずくなるのも嫌だし。
ちょっと明日不動産屋に話してやはり両方の連帯保証人を揃える方向にしてほしいと伝えないとなー。それはそれで、相手のご両親に連帯保証人になって欲しいと伝えなくてはいけないので契約日までのスケジュールが更にタイトになってしまうのだけども。

ただでさえ今、粗大ゴミを出す準備とか引越しの見積もり頼まないとなーとか色々頭を悩ませているのにこれ以上困らせないで欲しい・・・最初から保証人一人でいいとか言うなよなぁ。


引越しは今月末で考えているのだけど、果たして無事に引っ越せるんだろうか・・・不安。

うん、不安なんですよ。必要書類を期日までにきちんと揃えられるのかとか、引越しに掛かる諸々の費用が全部でいくらになってしまうんだろうとか、引越し先の環境(ほかの部屋の騒音とか)など落ち着いて住めるのかとか。いくらスケジュール立てて準備しても今回みたいにトラブルは出てくるものだと思うので。本当に精神的によろしくない。なので引越しが楽しいと思える人は本当に強いなあと思ったりします。